退屈しのぎ

人の時間の中での「点」ずっとの付き合いでも「線」にはならない。連なる関係「点」な私

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちびちゃん、階段から落ちる

先週の金曜の夜にちびちゃん階段から落ちました。
母はその時、恐竜図鑑に夢中になってて
落ちて泣くぐらいなら「あらぁまぁ」なもんでいつものことですが
落ちたと同時に『ミシっ』と嫌な音。
こりゃ腕かどこか折れたか?!と
慌てて見に行くと大泣きして頭を痛がってた。
あの音が怖くてどうしよ~と私まで泣いたりして慌てまくる。
でも泣き止むとまた遊び出してるので様子見ることに。
寝てる間に頭を冷やしたけど、後頭部のたんこぶがなぜか三角にとんがりこぶ。

翌朝、こぶは小さくなってちびちゃんもいつもの様子。
保育園の発表会だったので取りあえず参加させる。
でも昨夜、ネットで調べて
『頭打ってから何もなく1週間後に死んだ』とか
『病院で何ともないと言われて、様子見て他の病院で検査したら頭蓋骨にひびが入ってた』
とかとか。。
あの嫌な音が頭から離れないのでいつもの小児科に電話。
『見て見ないと分からないです。』と。そりゃそうだ。
なので昼までにはまだ時間あったので連れて行くことに。
体を一通り調べて頭も触って異常なし。でも心配なら大きな病院行くといいよ。
とのこと。
ネットでの噂を話したら
『なくはない。けど稀ですよ。』稀って言葉は気休めにもならんのだけどね。

ちびちゃん、娘とは比べ物にならんぐらいに頭ぶつけまくり、
いろんなとこから落ちて頭打ってます。
1歳の検診だったかな、保健所で
『気になることは?』と聞かれて、頭打ちまくってるんですよねー。大丈夫でしょうか?
と聞いたら『障害はすぐ出るか1ヶ月後か1年かもっと先か。。今診ても分かりません』
とか言われてビックリしたことがあった。
後で保健師さんかな?子供はぶつけるもんだから大丈夫よ。とフォロー入れてくれたけど
もっと言い方があるだろうに。んー。。となんとも言えない気分で帰ったな。

ちびちゃん、日曜も様子見てたけど大丈夫そう。風邪で熱出してたけど
夜には下がったので次の日の保育園に連れて行く。
でもやっぱりあの音が気になるし、保育園で遊んでて何かなるとか。。
気になってしょうがないので今日は仕事有休貰って病院へ連れて行った。

大きな病院は予約ないとすごく待つから覚悟して行ったけど
やっぱりちびちゃんには退屈すぎて暴れる。
救急指定病院だけあってピーポーピーホーとよく聞こえてくると
きゅうきゅうしゃキター!とテンション上がるアガル。
おーい!きゅーきゅーしゃー!とか待ち合いで叫ばれるともぅ恥ずかしいです。
ママーおっぱぁい!と手をつっこんで触りながらげへーと膝の上で寝転ぶ。
脳神経外科の待ち合いでは大人ばかりなのでこれはよろしくない。
で、ヤメさせると走って行く。。
最初に看護師さんは優しく声かけてくれて、頭は心配よねー。とか
言ってくれてたけど、順番が来た時には『絶対大丈夫だわ。』と半笑い。
先生は話を聞いて、頭触っただけで
『何かありそうならこんな良い顔してない。子供より大人の方が怖いんだよ』
と言ってCTも診ないから。と。
私も疲れたのもあって、もうこりゃ大丈夫だわ。と思いました。

とりあえず一安心したので今日のちびちゃんぶさいく写真。

CA3A0090-0001.jpg
スポンサーサイト

family | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2011 | ホーム | 冬・夜・星>>

コメント

うちもね、ちびチビがドカンと落ちて、
やっぱり変な音がして、
しばらく泣かなくて・・・・。

あわてて小児救急に駆け込みましたよ。

でも、そこで元気なお姿をご披露いただき
無事何事もなく帰ってきました。

てなこともある。
だけど、小さいとさ、
うまく痛みが表現できないもんね。
ネットはあおるもんね。

母は大変だわ
2010-11-16 Tue 23:12 | URL | いるおんま [ 編集 ]
>いるおんまさま
泣かないのはビビるな。。
変な音!これはもーこわい!なんの音なのか。。
やっぱりみなさん同じですな。
少々痛くても痛みがどういうことか分かんないから踊ったり走ったり出来るんだろうな。
で、大丈夫って子供すごいっすな。
2010-11-17 Wed 23:54 | URL | *ayano* [ 編集 ]
心配しちゃうよねぇ~

わたしなんか泣いてばっかで
おかんに「あんた、二人目産まれたらメソメソしてられへんで!!!」って。

でも、あちゃこちゃで怖い話きかされてたら
不安になるよね
2010-11-20 Sat 20:35 | URL | chie [ 編集 ]
子供にまつわる怖い話は山程ありますね。
男の子だとやんちゃでハラハラドキドキしそう。。
でも2人子供いたらなんか疲れて少々の事は大丈夫になる。。かな。
もうすぐ産まれますねー!楽しみ!
2010-12-28 Tue 00:45 | URL | *ayano* [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
